So-net無料ブログ作成
検索選択

<大治町長選>「みんなの党」推薦の新人当選 単独では初(毎日新聞)

 30日投開票された愛知県大治町長選で、みんなの党が推薦した新人の元中日選手、岩本好広氏(50)=無所属=が、現職と新人に勝利、初当選を果たした。同党単独推薦の候補が市町村長選で当選したのは全国で初めて。同党にとって、今夏の参院選に向けた好材料となりそうだ。

 多数の町議から支持を受けていた現職の小林隆氏(75)を83票差で抑えた岩本氏は、「大治に改革の日がやってきた。みんなの党に推薦をいただき、政策重視が(有権者の)理解を得られた」とガッツポーズした。

 みんなの党愛知県支部の篠田陽介事務局長は「特定の支持団体を持たず、政策で勝負する時代の始まりだ。2大政党の迷走ぶりを見ると、勝ったのは当然。参院選にはずみがつく」と話した。

 自民党県連の長坂康正幹事長は「仮にみんなの党の勢いが(今回の町長選に)影響したとしたら、今後の選挙にも影響する恐れがある」と危惧(きぐ)。民主党県連の杉岡和明幹事長は「選挙結果が直接、参院選での民主党の選挙戦略に影響するとは考えていない」としている。

 同町長選は、自治体合併の相手先が争点となった。落選した2候補が、あま市との合併を主張したのに対し、岩本氏は通勤、通学先としてつながりが強い名古屋市を主張、支持を集めた。【岡村恵子、加藤潔】

【関連ニュース
選挙:三郷町長選 あす投開票 3人が激しい選挙戦 /奈良
選挙:鏡石町長選 あす投票 /福島
選挙:大治町長選 あす投票 /愛知
選挙:田布施町長選 木村氏が出馬意向 /山口
選挙:三郷町長選 3新人が立候補−−告示 /奈良

<天皇、皇后両陛下>ハンセン病施設など訪問し帰京(毎日新聞)
修繕積立金マニュアル作成へ=マンション適正管理を支援―国交省(時事通信)
現代のエコアイテム? 「京うちわ」づくり最盛期(産経新聞)
仕分け3日目 競輪補助事業など22法人24事業(産経新聞)
内田裕也、蓮舫氏にバラの花束…仕分けまた見学(スポーツ報知)

ヒグマに襲われた?山林に70歳代の男性遺体(読売新聞)

 22日午後2時半頃、北海道むかわ町穂別仁和の山林内で、ヒグマに襲われたとみられる70歳代ぐらいの男性の遺体を近所の住民が発見し、苫小牧署に通報した。

 同署の発表によると、現場付近では、山菜採りに出かけた同年齢ぐらいの男性が帰宅しておらず、同署は亡くなったのはこの男性とみて、確認を急いでいる。

マレーシアから麻薬密輸容疑=台湾出身の女、主婦らに販売−警視庁(時事通信)
温暖化基本法案が衆院通過=環境委員長解任案は否決(時事通信)
<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)
首相動静(5月18日)(時事通信)
山陽新幹線、停電でストップ=JR西(時事通信)

通報の男逮捕=勤務先社長の刺殺容疑−千葉県警(時事通信)

 千葉船橋市の路上に駐車中の乗用車内で勤務先の社長を刺殺したとして、県警船橋署は12日、殺人容疑で千葉市若葉区愛生町、会社員中野公夫容疑者(46)を逮捕した。同署によると、「金銭上のトラブルがあった。自宅から持ち出した包丁で刺した」などと容疑を認めているという。
 逮捕容疑は11日午前11時15分ごろ、船橋市海神町南の路上に駐車中の車内で、八千代市緑が丘、電気設備会社社長鴇田光男さん(52)の胸を包丁で刺し、殺害した疑い。
 同署によると、中野容疑者は鴇田さんを刺した後、携帯電話で119番し、病院に付き添ったという。調べに対し、「同じ車に乗っていたが、(鴇田さんが)自分の胸を包丁で刺した」などと説明していた。 

アダルトショップ経営者逮捕=偽ED治療薬販売−大阪府警(時事通信)
公益法人など78候補判明=20日から仕分け後半戦(時事通信)
[静かすぎる対策]走行音は、UFOの飛んでくる音(レスポンス)
滋賀県知事選 ダブル選狙いで“暫定日程”(産経新聞)
<義父殺害容疑>無職45歳男を逮捕 千葉・柏(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。