So-net無料ブログ作成
検索選択

<前原国交相>小沢幹事長を批判 高速新料金(毎日新聞)

 前原誠司国土交通相は23日の閣議後会見で、高速道路の新料金制度をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長が「無料化どころか値上げ」と指摘したことについて、「そもそも(料金の)割引財源を道路建設に回せと要望したのは民主党。通行料が上がるのがいけないというのは二律背反」と小沢幹事長を強く批判した。

 前原国交相は会見で、民主党が昨年12月に政府に提出した予算の重点要望書を記者団に配布し、「料金割引の財源を高速道路整備に充てる」との内容だったことを説明。「党の要望があって、(割引財源を道路整備に転用できる)法案を提出した。割引は当然減るのに、それがいけないといわれても(困る)」と主張した。

 また、新料金制度と法案については、馬淵澄夫副国交相が事前に民主党に説明し、党側も了解していたと明らかにし、「自由闊達(かったつ)な意見が出ることはいいが、閣議決定した法案を変えることはガバナンス(統治能力)が問われる」と強調した。【寺田剛】

【関連ニュース
高速料金:首相値上げ幅圧縮示唆、前原氏には「見直さず」
国交省:組織改編は前原カラー色濃く 4月1日実施
前原国交相:採用説明会出席へ 「官僚やはり重要」PR
前原国交相:成田に全身スキャナー 7月めどに実験開始へ
前原国交相:八ッ場ダムの湖面1号橋工事継続

飲食店でカード不正使用=容疑でナイジェリア人経営者ら逮捕−被害11件・警視庁(時事通信)
放鳥トキ また卵捨てる 別の1個、まだふ化の可能性(毎日新聞)
「解決へ制裁強化を」=北朝鮮拉致で国民集会−東京(時事通信)
<コウイカ>ちっちゃいけど元気です 赤ちゃん続々誕生 福岡(毎日新聞)
舛添氏、急転!新党旗揚げへ(スポーツ報知)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。